2011年 08月 06日 ( 1 )

ハードな週末

夜勤明け、変則的な勤務が続いたのでとっとと寝てしまいたかったんですが午前中は中学校へ行きラッパパートを見に。

1・2年生を中心にレッスンの様なものを・・・(; ̄ー ̄A
以前から部活参観やホール練などで見てて思ってたんですが根本的に呼吸が浅い。そして無駄に力が入っている。今の時代の教えがどんな物なのか分かりませんが自分の経験からこういう風にした方が良いのではと多少の指示を。しかしすぐに明日から劇的に変わるって事はありませんからね、地味ですが地道な練習あるのみです。
後半は2年生とマンツーマン。この子は奏法からちょっと・・・だった。いわゆる粘膜奏法ってやつですね。まあ2週間後にもう一つコンクールが控えてますから今すぐ矯正とかはしませんでしたがいずれは・・・とちょっと薀蓄を。次のコンクールの課題曲を見ましたが何となく音に違和感を感じその子の楽器を吹かせてもらった。するとあ~らびっくり!何か鳴り方が不自然。おそらくどっかのハンダが外れているのでは。吹き手の技術的な面もありますが道具がコレでは上手くなるもんも無理っす。顧問の先生に伝えるも学校備品はもう無いとの事、どうしようもないので私のサブ機(バック)を貸すことに。音的には結構改善となった。後はこの子も地道な練習、がんがれ。

しかし年頃のルーギャー相手はやっぱ間が持たない。自分自身何を教えればいいのか、どう物事を伝えればいいのか探りながら出したから尚更。保護者として、OBとしてと言う事もあり引き受けましたがやっぱこういう事は苦手です。タダでさえこういった風貌ですからいらん緊張させちゃって申し訳なかったよ。
でもね・・・・・

こう見えて私は清純派ですから!


帰宅後は一旦仮眠、とりあえず3時間程。夕方起床し町内夏祭りの準備へ。
合流するなり焼き物の所へ。とりあえずイカ焼きまくり。つか風下で煙が・・・・・orz
c0085028_23462658.jpg


夏祭り初っ端には子供太鼓の披露。頑張る息子!
c0085028_23475441.jpg


私は焼き物の仕事を転々としながら最後はいつものビアサーバーにww。たらふく呑んだ♪申し訳ないが今日の練習は休ませてもらった。スマン!

結構酔っ払ってますのでこの記事書くのに数時間・・・(; ̄ー ̄A

明日はコンクール北陸大会、ハードな週末第2章でww。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2011-08-06 23:53