音源整理

昨年暮れからいろいろとお借りしたCD、その都度PCに転送してあったのですがHDDがいっぱいいっぱいになってきたのでいろいろと整理。
もう聴きそうにないものは削除、好きなものはCD-Rに転送。やり始めると止まらないのだが30分後には飽きてしまう。なかなか作業がはかどらないね(苦笑。
ただその中でもCDのラベルやジャケットの印刷が楽しい。といってもスキャンしてコピーしてるだけなのだが(笑。
12月にプリンタを買い換え、我が家に初となる複合機がやってきた。それまで使ってたプリンタには無い機能がいろいろあったんで今現在もいいおもちゃになっている。
いつまで飽かずにいることやら・・・・・
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-31 17:14

充電

な~んか燃え尽き症候群のような状態。
朝から何もヤル気がでません。
というわけで子供・ヨメを見送った後二度寝しました。

昼頃に音楽工房へ行き昨日のアンコンの報告。
そのうちK北氏がやってきていろいろとお話ししてました。
昼飯に誘われましたが今日は息子が早く帰ってくるためそのまま帰りました。
また今度機会があったら誘ってくださいね。


c0085028_17481457.jpg

息子の描いた絵。学校のクラス代表として小松市の児童作品展に出展されているのを昨日のアンコン前にみんなで観てきました。
会場に入って真正面に一年生の作品が展示してあったんですが、遠くからでもすぐわかるくらい目立ってました。ヨソの親子連れも息子の絵を褒めていたよう。ムフフフ・・・ <バカ親


今から仕事。
疲れもたまってるので休みたい心境ですが、会社も忙しいためなかなかそんな訳にはいきません。これから夜勤に行ってきます。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-29 18:00

石川県アンサンブルコンテスト

ついにやってきました県大会。
私にとっては初体験です。

金8メンバー、リハ室にて。
c0085028_22532258.jpg


まずは一般の部の結果。
1.小松市民吹奏楽団 ・・・・・・・・・・・・・・・> 金管8重奏 銀
2.穴水ウィンドアンサンブル ・・・・・・・・・・・・・・> 金管8重奏 銀
3.金沢ユーフォニアムテューバアンサンブル ・・・> バリチューバ4重奏 金
4.ラフィネブラスバンド ・・・・・・・・・・・・・・・・・・> バリチューバ4重奏 銀
5.穴水ウィンドアンサンブル ・・・・・・・・・・・・・・> サックス5重奏 銀
6.金沢サクソフォンアンサンブル ・・・・・・・・・・・・> サックス4重奏 金、代表
7.金沢クラリネットアンサンブル ・・・・・・・・・・・・> クラリネット4重奏 金、代表
8.小松市民吹奏楽団 ・・・・・・・・・・・・・・・> フルート4重奏 金

今回は支部大会でのこじんまりした演奏を見直し『もっと鳴らしてノリ良く小松らしさを出そう!』とみんなで決めてました。
本番も最後のハイトーンは何とか出ましたので良しとします。
その分他ではミスしまくりましたが・・・・・(爆。

本番終了後、会う先生方から「リハ室で吹きすぎや」と言われ、とどめにH瀬先生からは「リハ室の演奏は金やったって?」と言われたり・・・・・
後で聞いた話、私らの居たリハ室の隣が大会本部の部屋だったようで私らが居た時は休憩中で役員達が本部に居たそうなんです。「ま~たあいつ等どんだけでも吹いて・・・」みたいな。
確かに今回もリハ室での合わせは良かったです。いい感じでしたよ・・・・・これなら金取れるかも・・・・・とも思ってました。でもその演奏を本番で出来なかった・・・・・。
先に言っときます。

本番はバテてたわけではありません!

改めて自分の本番での脆さを痛感しました。この辺は今後の課題です。
でも今日の本番での演奏は自分自身納得はしてます。久しぶりにアンコンに出ていい経験しました。
とりあえずは「やっと開放された・・・・・」って感じ。しばらくはゆっくり休みたいです(笑。

終了後はREEDにて穴水の方々と打ち上げ。
c0085028_23221985.jpg

皆様お疲れ様でした。

オマケ
講評に書かれてたんですが・・・・・
c0085028_23232112.jpg

S.Dスゲーウマッ!って・・・・・
ちょっと複雑な心境・・・・・
Percに転向か??(爆。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-28 23:27

練習ダブルヘッダー

まずはアンコンの練習。
結局今日も全員揃わなかったんですが、今更になってちょこちょこ細かいところをつつきあってました。
うまくいけばいい感じに聴けないかな~・・・・・
あとは自分の出来ですね。
技術うんぬんよりメンタル面やな~。
私小心者ですから(汗。
ま、あ~だこ~だ言わず思いっきり吹いてきます。

その後ランダムの練習に合流。
後半の1時間だけでしたが、明日に疲れを残したくないので今日は軽めに。

帰ってきてから軽く一杯やってます。

朝から仕事やったし、な~んか長い1日やったな~。


明日のお知らせ。
アンサンブルコンテスト 石川県大会
小松市民吹奏楽団 金管8重奏で出場します
本番予定 16:37~16:43
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-27 23:56

年末調整

今日還付金もらいました。
私にとってはちょっとした臨時収入。
今となってはかなり少ない金額にはなりましたが・・・・・
ま、もらえないよりはマシということで。
何買おうかな~♪

市民バンドの練習。
今日は先生の合奏なのに人が少ない。
こんな状態が続いてミニコンサート大丈夫なんかな・・・・・

合奏後はアンコンの練習。
Tb&Tu抜きの5人。
ラッパ中心に合わせをやった。
なかなかうまい事いきませんでした。
合奏後ということもありバテてましたね。
てか今日は唇に違和感があったな~。
明日には元通りになってればいいが・・・・・本番前に不安要素を増やしたくないな~。

明日も仕事やしもう寝よ。
は~、2~3日ゆっくりと休みたいな~・・・・・
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-26 23:55

ヨメ不在

お泊り研修へ行ったので今日は子供と3人ゆっくり・・・・・といきたかったのだが学童保育申し込み説明会があったので帰宅後すぐそちらへ。

ウチは申込書を貰いに行くだけなのだが折角なので園長先生や学童担当職員さんの話を聞いてきた。
今年もかなりの人数の申し込みがある様。定員を超える勢いだとか。
実際ウチの近辺は人口増加地帯でありしょうがないと言えばそれまでなのだが。
職員さん達の苦労も相当なものである。
「なるべく負担が減るように協力を」という事でウチも私の勤務に合わせ預けている。
ぶっちゃけ夜勤の時は私は日中家にいますからね。もっとも寝てますが・・・・・
だけど子供が家に帰ってきても近所の友達はみんな学童へ行ってるわけですから遊び相手がいない。家から近いということもあり結局「学童に遊びにいってくるわ~」ってなってしまう。これでは本末転倒??
でも仕方がないのかな~。いろいろと考えちゃいました。

その後は親子3人で風呂入っておやつ食ってのんびり。
子供を寝かせてから更にのんびり。

そして気が付くとこんな時間。
もう寝なければ。

ヨメがいないと朝起きる自信がありません。
こんな私に誰かモーニングコールを!
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-25 23:42

アンコン練習

昨夜は子供を寝かしつけに行ったまま逝っちゃいました。疲れがたまってきてるな~(汗。

昨日は第一コミュ、今日はシルクビートでアンコンの練習。

昨日はH瀬先生に見ていただきました。
普段の練習では気付かなかったトコを次々と指摘されました。
おかげで何度か合わせるうちにいい感じになりました。
お忙しい中ありがとうございました。 m(_ _)m

そして今日の練習。
一部リズムを刻むトコがあるんですが、何かいいものが無いかとPercの人にお願いしていろいろ貸してもらいました。
何度か叩いてみましたがなかなか・・・・・(汗。
慣れないことするものですからぎこちないですね。本番までに慣れるのかな~??
打楽器探しにかなりの時間を費やしてしまったので合わせはあまりできなかった。
でも昨日指摘された事を確認しながらやりました。それでも何か違和感があったな~?なんでやろ??
決まりそうで決まらない。このもどかしさ。
残りの練習でビシッ!!っとなればいいな。


先日買ったHerb Alpertを車でも聴いている。
すっかりハマってしまったようだ。
ヨメからは『アル中??』と言われました。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-24 23:48

何もない日

今日はランダムはDr出張で不在の為お休み。

ウチでゆっくりと昨日買ったCDを聴いている。
c0085028_23252362.jpg

Herb Alpert
「The Lonely Bull」「Taste Of Honey」「Tijuana Taxi」「Spanish Flea」「Casino Royale」「Rise」等が有名。
昔のニューサウンズにあった「Route 101」や「Fandango」もそう。
以前ブログに載せた曲も入っていた。流れた瞬間あのシーンを思い出しヨメと大爆笑。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-22 23:59

金沢学院大学定期演奏会

c0085028_0154378.jpg

大きな事故も無く(細かい事故は多々ありましたが)、曲が止まることも無くつつがなく終わりよかったです。
終わりよければすべて良し・・・・・って言うのもなんですが、部員の人たちには今回の演奏会で得た教訓を次に生かしてもらいたいと思います。
c0085028_0175488.jpg

打ち上げの時に部員達何人かとお話しをしましたが、音楽をやり続ける根底にある部分はみんな同じ思いだっていうのはよ~く伝わってきました。これからも頑張ってください。そしてたくさんの進入部員を迎えて更に活気あるバンドにしていってくださいね。

オマケ。打ち上げ終了時の1コマ。
c0085028_0245332.jpg

ハグしている2人。この春卒業する先輩と後輩(掲載了承済み)。
若いっていいねぇ~。

このショットが撮れたおかげで部長のピン写真はボツ・・・・・スマン(爆。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-21 23:57

明日本番

今日最後の練習に行ってきました。
とりあえず一通り全ての今日は吹けました。
バンド全体の仕上がりを見てもまだまだ 「・・・・・」 な部分は多々ありますが(汗。
まぁ前日になってジタバタしてもしゃあないし。
あとは本番のノリと勢いで何とかしましょう。

私は私なりに一発ぶちかましてきます (-_-)b


今更ですが一応宣伝。

金沢学院大学吹奏楽部 第12回定期演奏会

1月21日(日)  13:30 開場  14:00 開演

入場料 200円

金沢市文化ホールにて
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2007-01-20 23:45