コンクール全国大会

この週末、全日本吹奏楽コンクール全国大会を聴きに宇都宮へ行ってきました。
ヨメがリアルタイムでブログ更新してましたのでコチラもどうぞ。

小松から飛行機・新幹線を乗り継ぎ宇都宮へ・・・という贅沢なツアー、実はヨメ達『44会』に混ぜてもらって行ったんです。『44会』改め『酉戌会』??。
I守さんのテキパキとした添乗員っぷり、さすが元本職。ホントなにからなにまでありがとうございました&お疲れ様でした。
c0085028_9484948.jpg

会場の宇都宮市文化会館。響きすぎずデッドでもなく私的にはいいホールだと思います。
土曜日は大学の部、日曜日は職場・一般の部。
さすがに全国大会ともなるとどこも上手くて当たり前。ただ良い演奏・悪くない演奏ではダメダメ、+αの何かがないと上にはいけないんだなぁ~って実感しましたよ。またほとんどの団体がハープやコントラバスCl・Fgなど特殊管や飛び道具、そしてPerの大道具・小道具が普通に並んでるってのも凄い。・・・・・お前ら金持ちばっかりやのぉ~・・・・・
大会中みんなで「なんちゃって審査員」と称し各団体の賞を予想して遊んでたりもしましたが、一般になると差がわからないほど各団体の演奏立派でした。

2日間通して聴いての自分の思いを総括すると、審査員の苦労が少しわかったような気が・・・(笑。 「いい演奏でも聴きすぎは耳に毒」ってのも・・・・・もう腹いっぱい胸いっぱい、当分何も聴きたくなくなりました・・・(爆。
もうクタクタになりましたよ、なんか精神的なダメージが大きいですね(笑。
聴くだけでも体力消耗が激しいってのもよ~くわかりました。

そういえば会場でオリタノボッタ氏を見かけました。さすが自称吹奏楽ヲタ、2日間とも来てました。サインでももらえば良かった。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-30 10:38

やっと揃った♪

市民バンドの練習。
今回はクラシックをメインに合奏。
本来私は吹かない予定なんだが今回は代吹き。
譜面は大して難しくないのだがクラシック独特の吹き方・・・苦手です。
妙に気ぃ使っちゃいます。
まだまだ修行が足らんなぁ~。


c0085028_0205221.jpg

メイナード・ファーガソン『CARNIVAL』
宇宙のファンタジーやバードランド、ゴキゲンなアルバムです。
今日届きました。
これで注文した5枚が全て揃った。
そのうちまた買おう。


土・日はコンクール全国大会を聴きに宇都宮へ行って来ます。
これも楽しみ♪

夜は餃子で一杯・・・・・こっちがメイン!?(汗
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-28 00:29

SHINJO、感動をありがとう

日ハム優勝しましたねぇ~。今日帰ってきてからず~っとTV見てました。
SHINJO選手の最後の打席、豪快な空振り三振でしたがそれもまた彼らしいというか・・・・・
すでに泣き出している顔を見てるとこちらまで目頭が熱くなってきましたよ。
いや~歳とってくると涙腺がユルくなってどんならんわ。

今日も夜はOFF。先日大いに盛り上がったインディアンポーカー、今日もやりました。
ちょっとしたゲームなのに息子は一喜一憂。
c0085028_23385377.jpg

負け続けてこうなっちゃいました(汗。


子供達が寝た後は大人の時間。
今これを書きながら昨日買ったCDを聴いてます。
c0085028_23493215.jpg

『BIG HORNS BEE BEST』
この間久しぶりにBHBのサイトを覗いた時に発売してたのに気付き、昨日YAMACHIKUで発見、そして購入しました。
米米CLUBのホーンセクションでもあるこのバンド、私のお気に入りの一つです。
ここんトコMaynard Fergusonのハイノートばかり聴いていたから軽めのサウンドが耳に心地いいです。
BEST版とはいえニューヴァージョンやリミックス曲なども収録されてるので過去の曲でも新鮮に聞こえる。
オススメです。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-27 00:00

バラードはムズいよ・・・

市民バンドの練習日、ちょうど合奏が始まる時に到着。
団長の指揮で定演の2部、ポップスの合奏。
最初はバラードの曲。あきな★嬢から楽譜をもらう・・・・・SOLO譜かよ・・・・・
口ならしせずに吹いたら散々・・・ボロボロ・・・・・吹きながら凹んだよ・・・・・
団員の皆さん、しょっぱいSOLOでスマン!初見やったしおまけに代吹きですから堪忍して(泣。
その後の2曲、ガンガン吹く。
もうちょっとメリハリをつけないと疲れるだけやな~。聴いてる方も飽きるかも・・・・・
吹き方とかももう少し煮詰めていこうっと。

月曜日のランダムの練習でちょいと深めのMP使ってみたらいい感じだったので今日の練習でも使ってみたが・・・・・な~んかピンとこない。
唇の疲労度はさほど変わんないのだが、息のとられ方が全然違う。
楽器の違いか?(月曜はCONN、今日はBACH)
c0085028_0294456.jpg

金曜日はCONNで試してみようっと。






そしてまた迷走していくんだろうなぁ・・・・・_| ̄|○ <ヲイ!!
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-26 00:31

今宵はのんびり

今晩は予定が何も無い日、家で子供達とのんびり。
娘が持ってきたトランプで妙に盛り上がりました。ばばぬき、7ならべ、インディアンポーカー。
その中でもインディアンポーカーがえらい盛り上がる。
ルールが良く理解できず、いらん事ばっか言うヨメ。変顔の応酬で奇妙な心理戦を展開する私と息子。楽しかったよ、また今度やろうね。
しかしあの顔を写真に取られたら外に出れないなぁ・・・・・(汗。

子供を寝かしつけた後は大人の時間。って言っても大した事はしてないが・・・・・
まずは先週から中途半端にしたままの楽器の手入れ。明日使うから今夜中にせねば。
う~んピカピカ。明日からまたよろしゅうな。

そしてこれから未読のままたまってきた雑誌を読みます。
c0085028_0161066.jpg

途中で寝そうなヨカーン(爆。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-25 00:20

ライブ告知

私が参加してるバンド「RANDOM MIX」が小松駅高架下ライブスペース『MAT'S』のオープニングイベントに出演します。
c0085028_023399.jpg

出演予定日時
11月4日(土) 14:00~15:00
入場無料です。
暇な方、興味ある方、是非のぞきにきてください!


今日も吹いた吹いた。
唇と腹が痛い・・・・・

1時間ステージ、体力もつかなぁ・・・・・
トシを感じる今日この頃・・・・・_| ̄|○
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-24 00:33

お誕生日

昨日は娘の誕生日、早いものでもう10歳。あっという間の10年やね。
というわけで昨日は子供サービス・DAYとなって1日振り回されました(疲。

朝一より福井のエンゼルランドへ。私と息子、ヨメと娘の2手に別れ行動。それぞれ思い思いの所へ行って遊んできました。息子は「コンピューター・ルーム」が大のお気に入り。てかここに来てまでPC??
それと大きい恐竜の遊具。「一番上まで上れたわ」と息子はご満悦。
それと『ジャンボジョイフルブロックワールド』というイベントが開催されており、大きなブロックでも遊んできました。
c0085028_71459.jpg

その後はプレゼントを買いにあっちこっち、まわってきました。もうクタクタ・・・・・

夜は私の妹が娘にケーキを買ってきてくれました。
c0085028_742249.jpg

ケーキ美味しかったね。
誕生日おめでとう。


この後私は疲れて撃沈・・・・・_| ̄|○
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-23 07:06

金沢リングブラス

今日は金沢へ。
まずは金沢楽器
先日ヨメがMPを注文したのだがさっぱりと連絡がなかったので問い合わせがてらおじゃまして来ました。

その後アートホールへ行き金沢リングブラスの演奏会を観に行って来ました。
c0085028_23133241.jpg

あきな嬢やN森さんが賛助で参加。本番前に差し入れを渡し冷やかす。本番では2人ともがんばってました。良かったよ~。
選曲もアレンジもなかなか、私のツボにはまったかも(笑。
あきな嬢がSOLO吹いてる時のアップアップの表情を撮れなかったのが残念!!
そして同じく賛助で出演していたK北さん、DrにTpに活躍。そしてK北さんのラッパを聴くたびになぜか凹む私・・・・・_| ̄|○
この方のプレイにはホント圧倒されます。
しかし最後のアンコールではポカやってました(笑。
終了後話をする機会がありその事をツッこむと「あっははは・・・忘れとった・・・・・」ホント面白いお方です(笑。

夜はフェスティーボ・ウインド・アンサンブルの練習におじゃま。折角なんで楽器を持って行き吹いてきました。いや~、吹いた吹いた。しかし今日は演奏がメインではなく市民バンドの定演のチケットを売るのがメイン。練習終了後売りまくりました。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。 m(_ _)m

今日も3時間ほどしか寝てないのによく動きましたよ。
もう寝ます・・・・・多分・・・・・
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-21 23:34

イタタタタ・・・

明け方、寝ぼけながら仕事をしていたら機械に手を挟んじゃいましたよ(泣。
空気圧制御のトコだったんで大事にならずにすみホッ。
しかし見る見るうちに腫れちゃいました。
今は痛みはありませんが指先に微妙な痺れ(汗。

これを読んだ皆様も事故等にはご注意!


帰宅後、ヨメと来年の課題曲を試聴しました。
全日本吹奏楽連盟のサイトで試聴できます。
私個人の好みは「Ⅴ」が気に入りました。しかしウチの団の面子では無理かな(笑。
あとは「Ⅲ」もしくは「Ⅳ」ってトコか。
サンプルなんで一部しか聴けないのが残念。
早く全曲通して聴きたいです。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-19 18:07

お手入れ

今朝、帰宅後に久々にラッパを掃除。
とりあえず全てバラし管内を洗う。
何年ぶりだろう、こうやってあらうのは・・・・・
c0085028_1733976.jpg

予想してたほど怪しいものは出てこなかった、ホッ。
あまり時間も無いのでとりあえず拭いて組み上げて今日は終了。

続きはまたそのうち。

そういえば2号機・3号機はまだ一度も洗ったことが無いなぁ・・・・・
暇な時見つけて洗ってあげよう。
[PR]

by kinoppi-_-tp | 2006-10-18 17:12