人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢・奈良旅行 ①

無事帰宅しました。いつも?の弾丸ツアーではなく今回はお泊まり旅行なのでのんびりと・・・・・のつもりだったんですが初日はちょっと慌ただしく。

伊勢神宮での混雑回避のため朝早めに出発、8時半頃に伊勢神宮外宮に到着しました。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_13311528.jpg
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_13312735.jpg
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_13313886.jpg

人はまばら、朝一で空気もひんやりと涼しく清々しい。しかしこれだけ緑の多い場所、4人揃って蚊にやられまくりです・・・orz

ちゃっちゃと御正宮を参拝し内宮へ。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_15503942.jpg

おかげ横丁が開く前と言う事もあり人は少なめ、それでも団体さんが多数いたので御正宮付近は多くの人でした。
私の大厄のお祓いと娘の学業成就の祈祷をし参拝終了。雨もちらついておりとっととおかげ横丁へ。

赤福氷~~~♪
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_1603475.jpg

抹茶が濃く餡子とも良く合います。冷たいお餅もGood!食べきれなかった息子の分と合わせ1個半をペロリ♪ 蒸し暑さや靴擦れのgdgdも吹き飛びました。

神宮を出るときは駐車場渋滞で結構な混雑に。朝早く出てきて正解でしたね。

高速を少し戻り名阪国道から今旅行の目的地奈良へ。道中何ヶ所かでゲリラっぽい豪雨に遭ったりしましたが渋滞も無くスムーズに移動できました。

奈良入りし遅めの昼食、私の目的天理ラーメンを『彩華ラーメン』にて。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_16162377.jpg

店に着いた途端腹が減りwwがっつりと大(2玉)に半熟玉子・白ネギ・メンマをトッピング。昼間っからマズイんじゃね?ってくらいニンニクが効いたピリ辛スープに野菜と麺の甘みがもう♪美味しゅうございました♪

お腹が満足したところで次は法隆寺へ。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_1624027.jpg


中門の金剛力士像
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_1630760.jpg


写真左~右上から五重の塔、金堂、聖霊院、夢殿。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_16355350.jpg


この他大講堂や大宝蔵院、百済観音堂も廻りましたが残念ながら撮影不可。それでも建造物や仏像に圧倒され見るだけで充分満足でした。

この後雨が本格化し移動、娘御所望の金魚専門店と菓子屋へ。駐車場がなく私は車で待機していたので様子は分かりませんが娘たちは満足した感じです。

一旦宿泊先へ行きチェックインして部屋で一息ついて晩飯、よしきた先生お勧めの釜めし専門店『志津香』へ。
伊勢・奈良旅行 ①_c0085028_165435.jpg

炊きたて熱々の釜めし、最後のおこげまでウマー♪


移動が多かったこの日、さすがに疲れてしまい風呂に入った後は速攻で寝落ちしました・・・・・。

続く。

by kinoppi-_-tp | 2011-08-29 17:01